パソコン再起動と初期化

現在使っているパソコン(購入時期が2013年)でウインドウズ10をOSとして使用しているのですが、ある日の作業中、更新を促す表示が出たので思わずというか何も考えずに「OK」のクリックを押してしまいました。(今から思うともっと慎重に調べるべきだったと後悔しています)

すると更新中という画面が表示され、かれこれ終了するまでに1時間くらいかかったと思います、その後ようやく終わったメッセージが出て再起動させたら画面が何だか変になり勝手にサインインされ、その後画面が真っ黒、左上に「個人用設定(応答なし)」という表示が出てしまっているといった状況、いろんな所をクリックしても画面が変わらず、何度か強制終了しても同じ結果になります。

しまったこれはウイルスにやられたのでは!?一応セキュリティソフトはインストールしているものの、まめにチェック(更新状況など)していなかったので それが原因かと唸ってしまいました。

仕方なくネットでこんな時の症状の回復方法がないか調べました。すると更新作業したあとで同様の症状が出るというQ&Aが何項目か載っていまして少し光が見えたかなと思いつつトラブルシューティング(Ctrl+Alt+Deleteボタンを同時に押し、次に出た画面で再起動させて呼び込む)でセーフモードに切り替えるという技があってやってみました。

確かにQ&Aのとおり画面がセーフモードになったのですが、そこから立ち上げようとしても元にもどりません。

DSC_0078

予備のパソコンが無いために活動に支障が出て非常に困った状況になりました、その日はろくに眠れなかったくらいです。

いろいろ調べはしたものの解決には結びつかず、やむなく休日に購入した家電ショップに見てもらうことにしました。

サービスカウンターで症状を説明、パソコン担当の人に来て見てもらうとそこで出された答えは「パソコンが起動のために読み込もうとしているみたいだが反応しないということは故障またはウイルスに感染した可能性が考えられます、、一度初期化するしかないですね、、修理となると保障期間も過ぎているのでどのみち有償となります、、」

すがる思いで来たものの「そうですか、、初期化、、一度考えます。」とほぼ諦めにも似た思いとなりパソコンを袋に入れ持ち戻るのでした。

家に戻ってから今まで溜め込んできたデータ(バックアップしているのもありますが全てではありません)が飛ぶのも仕方ないと決心して初期化することに踏み切りました。

DSC_0079

トラブルシューティングから「初期化する」のアイコンをクリック!

DSC_0080
DSC_0082

すっげえ時間がかかります、1時間から経過した頃でしょうか新しいウィンドウズの画面がインターネットの接続を要求してきました。

パソコン購入時のパスワードを入力して手順を踏んでいくとインストールが始まりました、ひととおり読み込みが完了し、一応は画面が正常に戻り、インターネットエクスプローラー、オフィス(ワード、エクセル、パワーポイント、アウトルック)や一連のアクセサリーが出てきます、これが最新のウィンドウズ10?

DSC_0083

まあ保存していたデータはもちろん消えてしまったものの以前のように各アプリも機能しているし良かったのかなと感じつつも結局故障だったのかウイルスだったのかいまいちはっきりせず、とりあえず家電ショップに行ったときに買っておいたセキュリティソフト」を保険的な意味でインストールしてみます。

DSC_0084
DSC_0085
DSC_0086

これで作業を再開していきたいとは思いますが、現時点ではアウトルックが使えないこと、エクセルのバージョンが前のとけっこう違っていて使いづらいというか慣れるまで時間がかかりそうというのが感想です。

新しいパソコン購入も考えてはいるのですが、しばらくこのパソコンで様子を見ていきたいと思います、みなさんもこんな経験ないでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です