竹光ブックガイド<VOL . 4>「エッセンシャル思考」

これはデジタル世代の教科書だ!

DSC_3790
DSC_3789

著者:グレッグ・マキューン  訳:高橋 璃子

出版社:かんき出版

本文総ページ数:307ページ

初版年度:2014年

購入時価格:1600円 (税別)

こんな方におすすめ!

・時間に追われている人

・もっと時間が欲しい人

・一生懸命やっているのになぜか報われない人

もはや紹介する説明もいらないくらい世界的に有名な本なのですが、SNSスタンダード化の昨今、現在も急加速的かつ天文学的に膨らんでいっている情報ソース、すでに情報過多の言葉さえも追いついていかない私たちのインプット・アウトプット生活、ここでもう一度この『エッセンシャル思考』を見直し、正しく有意義に活用していく必要性があるのではと、特にまだ手にしていない方に強くオススメする書籍であります、素晴らしい未来のために。

ポイントだと思うフレーズに対しての感想

ここではそのまま語句を引用してしまうと著作権侵害となる恐れがあるので、そのフレーズの載っているページと行数のみ記して私なりの見解を述べることで、悪しからず内容を察していただくものとさせて頂きます。

<マーク説明> 

・・共感できること  

〼・・腑に落ちたこと  

♡・・感動すること 

◯・・役に立つこと

☆・・勉強になること

P17 15行目・・(◯)

自分の仕事量のキャパを知ることがポイントですね。

P20 5行目・・(!)

忖度というか相手に気に入られたい、嫌われたくないという気持ちが先行して失敗するパターン

P21 14行目・・(〼)

昔から聞いている格言『シンプル・イズ・ベスト』本質的なものはいたってシンプルなものである、それを見極めろ。

P24 1行目・・(☆)

取捨選択の極意、分かれ道の選び方だ。

P31 13行目・・(!)

自分でできるという想いは大事なだけれども、それでも限度、限界は必ずあるということだ。

P33 7行目・・(!)

有識者の言葉、まさに私が、いや多くの人が翻弄されている状況だ、SO MANY 選択肢!

P40 11行目・・(☆)

何が本当に重要か?それが問題だ。

P42 16行目・・(〼)

若い頃はまだまだ時間があると思い油断していたら、あっという間に年月が流れる。『少年老い易く学成り難し』とはよく言ったものだ。

P57 下説明部右側・・(☆)

やらないといけないという受動的な観点から、これをやりたいという能動的な動機にいかに移れるか自分にとっての意味を見直さなければいけない。

P89 3行目・・(!)

自分にも経験があります、仕事において真面目に努力しているアピールで多くを引く受け自滅してしまっいたことを。

P62 13行目・・(♡)

出ました、定説『パレートの法則』!かのウオーレン・バフェットでさえ資産の割合がこれに当てはまるという、いわゆる全体の2割が主要部であること。

P93 7行目・・(♡)

出ました!ビル・ゲイツ先生、本を読み考える時間を持つ、クールだねえ。

P98 3行目・・(〼)

これが習慣というか、クセで見抜けるようになれば最高だな。

P109 12行目・・(!)

想像とはある意味 非日常的なものを生み出す、しかし画一された教育システムが時にこれらを厄介なものと排除しようとするきらいがある。

P110 12行目・・(!)

遊び心、今こそ社会において重要な項目ではなかろうか。

P113 7行目・・(☆)

遊び心の大切さが医学的に述べられています。

P128 14行目・・(◯)

睡眠の重要性を説かれています、私も夜10時には床に就くようになりました。

P154 6行目・・(!)

体面を気にしすぎて余計なことに気を取られ時間を消耗する時代ではなくなってきたのかも。

P164 15行目・・(!)

『ノー』と言えない日本人、そこに自分がいました。ただ『イエス』は使い方を間違えると信用を失う危険もあるので、断り方の事例がここで述べられています。

P224 1行目・・(☆)

へえー、ノルウェーってエッセンシャルな国なんだな。

P244 7行目・・(〼)

今さらですが、小さな成功の積み重ねが大事なんですね。

P250 9行目・・(〼)

完璧主義者ってエッセンシャル思考からしたら効率が悪いのだろう。

P268 11行目・・(☆)

物事に集中させる魔法の言葉として受け止めたい、やるべきことが一つになる。

P304 4行目・・(!)

物事をどれだけシンプルにできるか、最近ミニマムリストの生き方が注目されているが、何か通じるものを感じます。

まとめ

SNS全盛の昨今、今やスマホなしでは考えられない生活となっておりますが、経由して入ってくる情報は天井知らず、世の中便利になっているはずなのに何故か忙しくスマホを触っては時間がない人が多いような気が・・(私もそうでした)それはあまりにも数え切れない選択肢があって、一通りこなそうとしているのかも、私たちは立ち止まって、それは本当に必要なのか、何が大事なのか、考えてみるべきではないでしょうか、混沌とした現代社会で上手に生きる術をこの本は教えているような気がしました。

もし興味がございましたら、お手にとっていただくと幸いです。

【中古】【全品3倍!3/8限定】エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする / グレッグ・マキューン価格:1,406円
(2023/3/8 21:49時点)
感想(5件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です