マイ・ジョギング日記VOL.⑤

私が走る(ジョギングする)理由

・糖尿病型の克服

・やりたい事を少しでも多く長くやりたい

・いい汗をかきたい

・おいしいものや酒を飲みたい

・変化する風景を楽しみたい

今までの生活環境を考えて、このままではいけないと感じたのも事実です。

人間が進化するには活動という時間を増やす必要がありますね、基本は健康だと感じます。例えば、大金持ちだったとしても、自分が病気で寝たきりでは意味がなく(遺産を子孫に与えたい、または施設に寄付したいというなら別ですが)体が丈夫でなかったら、旅行に出かけることもままならない、美味しいものも満足に食べられないでしょう。

とにもかくにも、先に立つのは自分の「体調が良いこと」と強く思います。

これは、若いころって、なかなか分からなかったですけど、やはり、齢(よわい)を重ねていくうち、あるところで気づくものですね。

ただ、やっぱり鍛えれば、それなりに結果がついてくるのも事実だと思います。

実際、走りはじめて古傷の右ひざが痛くて、たまらなかったのですが、現在では収まりつつあります。

DSC_0633

できるだけ毎日、走りたく思っているものの、仕事の終わるのが、けっこう波があったりするので、走れる時間帯も一定はしておりません。

前のブログで職場まわりをランニングするパターンを紹介していましたが、雨天の場合、濡れるのがいやで、職場には、やや広めの倉庫スペースがあり(もちろん、業務が終了してからですが)もう皆が退所してすでに無人になっている倉庫内を走ることもありました。

2月23日(日)

この日は休みでしたので、朝から走りたいと思います。天候は晴れ、少しづつですが、寒さが和らいでいるなといった感じです。

いつものようにウィンドブレーカー、帽子と着用、ですが手袋ははめません、ICレコーダー用にイヤホンを今までのとまた違うヤツをつけてみたいと思います。

いつものように体重を計ります、71、2kgでした。

DSC_0632

体重の増減は、この間一進一退といった感じです。

AM9:12に出発しました。

やはり朝(といっても、そんなに早くないですが)は清々しいです、田舎なので、ほとんど人、車はありません、たまに軽トラックが走るくらいです。

徐々にではありますが、走る際に痛みを感じていたひざも、ましにはなってきております。

すこしでも時間を有効に使いたいと思うので、こりもせず、ICレコーダーに録ったセミナーの内容を聞きながら走ってやろうとイヤホンを替えてやっています。

DSC_0634

耳にはめ込むタイプで食いつきの良いもので試します。

最初のうちは装着てきていて、録音内容も聞くことができました、ですが、どうしても走ると振動するので、イヤホンのコードが揺れて、そのはずみでだんだん耳から外れていくような感じです。

10分ほど走ったところで、やむなくイヤホンを外しました。

走っているコースは、上り坂、下り坂と起伏のある状況でして、今までは、ほとんど上り坂になると歩いていました。

それが何回か同じコースを走っていくうちに、上り坂も走れるようになってきました、とはいえ、完走はまだできません。

息があがってきたら、歩き、息が整ってきたら再び走り出す、といった具合です。途中、道端の畑で梅の花が咲いているのに気が付きました。また、ため池のある所に差しかかると、誰かが釣りをしていました。

DSC_0635

ブラックバスかなにか釣っているのでしょう、もし魚が釣れたら、どうするのだろう、また池へ逃がすのか、写メかなんか撮って投稿するのか、私自身は釣りをしないので詳しくは分かりませんが、そんなことを思いながら、コースを進んでいきます。

この道は、私が小学校の頃、徒歩で通っていたコースでもあります。ちなみに自宅から学校までは約2kmで、6年間通い続けたということになります。

子供の頃は、友達とつるんで、学校からの帰り、道端でなっている、びわ、ザクロ、あけび、などの田舎フルーツの木々から採っては食べながら歩いたものです。

今から考えると、あれは人が栽培しているものではなかったかと、少しあせった気持ちになります。

そんな思い出のある場所ですが、昔は砂利道で、自家用車がやっと通れるくらいの狭さだったのですが、現在では、全て舗装され、道幅も工事を重ねてかなり広くなっています。

DSC_0637

途中、昔の工事の関わった記念と言いましょうか、石碑なんかも道端にはあります。

そうこうしているうちに家に到着、時計を見てみると、9時47分

9時12分に出発したので、約4kmの道のりを実質35分のタイムで走ったということになります、今回は割とペースが早かったように思いました。

体重を計ってみると、71kg、出発前と比べて200gの減量?です、その後はシャワーを浴びて朝食をとりました。

まとめ

・先に立つのは、自分の体調、それを管理していくことがベースとして大事

・屋内で走るという選択肢もある

・今もってるイヤホンをつけて走ると振動で耳から外れてしまう、別の物を試してみた

・徐々にひざの痛みも和らぎ、上り坂も少しづつ走れる距離が伸びてきた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です