マイ・ジョギング日記 VOL.3

50歳代のデスクワーカー要注意!

まず、何をするにも体力が必要です。

どんなにお金があっても、時間があっても、ベースにあるのは健康=体力であるべきです。

逆に、ここ最近、話題になっているお金持ちの方々が体のケアに気を使っているというのも、よく聞く話です。

おそらく、個人差はあるでしょうけど、加齢による体力の衰えは例外なく、すべての人に降りかかってくるのは避けて通れない事実です。

ただ、その人次第とは思いますが、少しでも人生を楽しみたいのなら、それを少しでも長く続けたいのなら健康管理は必須要件ですよね、

特に、50歳代のデスクワーク中心の業務をされている方は(中には管理職、事務職、またはIT関連の仕事をされている方もいるかもしれません)言わなくても分かっているのでしょうけど、体を鍛えるべきです、身をもって経験しました。

なので、私の場合、今はジョギングを積極的に取り入れていこうとしています。

3年前は、体を動かすことが多い業務に就いていました。

毎年、職場で行われる健康診断でも特に「異常なし」でした。ところが、異動があって、パソコンと電話応対のいわゆるデスクワーク中心の業務になって、それからも食生活やお酒は以前と変わらずの調子で続けておりました、その1年後、私は「糖尿病型」になりました。(私のブログ「健康を見つめて」の①と②をご参照ください)

実は私の同僚も最近、糖尿病型と診断されて、10日間ほど入院する羽目になりました、同じデスクワーカー(42歳)です、その人も運動は全くといっていいほどしていませんでした。

それとは反対に、私のいとこは60歳半ばですが、法事とかで会った時に話を聞くと、定期的に近くの川の堤防沿いをジョギングしているそうです、下手すると私より元気です。

前回のブログでも述べたとおり、体の調子が明らかに悪くなっていると感じたので、それまでは1kmも満たない距離のランニングを気が向いたときにしかしていませんでしたが、2020年1月29日付のブログで「ジョギング宣言」を開始、現在に至っています。

<2月5日(水)>

DSC_0588

PM7:25 仕事が終わったので、この日は職場の周辺で走ろうかなと思いました。

前回のブログで紹介した、職場の周りの路地を走ることにします。(当然ながら、退勤のタイムカードを押してからです)

DSC_0585

あらかじめ、セミナー関連の音声を録音した ICレコーダーを持参しており、前はイヤホンをつけて聞こうとしたが、走っているうちに耳からすぐ取れてしまい、あきらめていたのを今度はICレコーダーには小さいですけれどもスピーカーが付いているので、イヤホンなしでスピーカーから流しながら走ってやろうと思いました。

時間はPM7:30過ぎでしたが、コース的には人通りがほとんど無く、近くの民家も無く、しいて言えば2階建てのハイツが1棟あるぐらいで、あまり音が漏れても影響はありませんでした。

この日、職場周辺コースを4周(1周約300mですので、1200mぐらいでしょうか)して終わりましたが、録音していたセミナーの内容はちゃんと聞くことができました。

<2月8日(土)>

この日は休みだったのですが、AM7:30に起床、ゆっくりです。

DSC_0591

寒さでおっくうになりながらも、愛犬クリ(トイプードル)の世話をして、なんやかんや支度してジョギングに出ようとしましたら、AM9:05になってしまいました。

毎回計測している体重は、出発前、70.6kgでした。

今回は、ウエストポーチの中に、緊急用の携帯電話、タオル、アイデア等が浮かんだ時に書きとめるメモ帳とボールペン、2月の朝はとても冷たいので手袋を携えます。

ウエストポーチをたすき掛けにかけて玄関ドアを開けます、天候はやや曇っていますが、まずまずです。

走り始めてまもなく、私の古傷でもあるのですけど、右ひざの関節が少し痛くなってきたので、まずは無理をしないでおこうと、その場は歩くことにしました。

しばらく歩いて、少し走ってみる、、ちょっと行けそうだと思ったらそのまま走り続ける、、また痛くなってきたら歩く、、そんな繰り返しです。

ただ、歩いていると、いろんな景色が目に入ってくるし、コースは一緒なんですけど、その日、その日の景色が微妙に違うんです。

そうしていると、いろんなアイデアが浮かんできます。

この日、ICレコーダーは持っていませんでした。私の場合、曲を作ったりしているので、頭の中にメロディーが流れてくるのと、いろんな歌詞が浮かんでくるので、それを書きとめたいという気持ちになりました。

そこで、ウエストポーチの中にあるメモ帳とボールペンが活躍するのです、あとブログの文言とか、たまに仕事に関するアイデアとかもあったりしますが、歩きながら書くと、かなり字が躍るので、時には立ち止まって書くこともありました。

DSC_0594

走っては歩き、歩いては走る、、その繰り返しですが、体がその間、何かを学んでいる感覚にもなりました。

そんな感じで、京都の「哲学の道」じゃないですけど、歩くだけでも部屋の中では得ることのできない「何か」はあるはずです。

そうこうしながら家にたどり着くとAM10:08、、そうか、今日は約4kmの行程を1時間かけたんだ、、と思いました。

到着後に体重計にのると 70.4kg、、出発時が70.6kgだったので、200g減、、?少しは怪しいなと感じつつ、データはその都度とっていきたいと思います。

DSC_0595

その後、シャワーを浴びました。、、気持ちいいですよ!

その後、朝食を頂きました、マイ・ラーメン(自分で袋ラーメンを調理)でしたけど、、美味しいですね!

休みの日でしたからこそ出来たのですが、ここから何かを見つけていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です