「右の未知」絵画制作レポート

私は絵のラフを描く段階で半分イメージと半分勝手に手が動く事がチョイチョイとありまして今回のもそれに近い感じになりました。

書いているうちにおのずと「右」いう漢字がモチーフとなりましてサムネイルラフの段階ではこんな感じになりました。

DSC_0107

そこからの配色もいろいろ考えながら、今回はB4サイズの枠を厚紙へ取ることにします。

すでに用意している額縁のバックパネルを厚紙にあてがい、ガイドラインを入れます。

DSC_0104

モチーフとしてはまとまったものよりも豪快に行きたいなという気持ちになりましたので、結構お世話になっている100均ショップから平ハケを2本(60mm巾、40mm巾)を購入しました。

豪快に描く準備です。

DSC_0111

まず黒で1,2画目を平ハケでいきます。

DSC_0114

3画目は赤で円を描きます、なんだか日の丸です、とりあえず3枚パターンを作って様子をみます。

DSC_0115

私は最近「金色」にハマっていて近作3作品連続で「金」をあしらっていきます。

DSC_0117

豪快に行こうと平ハケで金を振り撒きます、いろいろ鑑みた結果、右下のものを選抜することにします。

DSC_0152

すこし面白くないのでここへ「緑」を撒きます。

DSC_0161

完成!題は「右の未知」(英語タイトル:Light-Right)としました、この絵はアートメーター(www.art-meter.com)で出展しています。

DSC_0171

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です