九条ねぎ と 小松菜 ③

家裏の畑に設置したイノシシ防護ネットの件ですが、あれから一ヶ月が経とうとしています。

今のところ被害もなく2筋ある作物の畝は無事であります、ここまででみるとやはり効果があるのではと思います。

現在 栽培している九条ねぎと小松菜ですが 途中、台風もありましたけど なんとか無事に来ています。

DSC_0108

特に小松菜の生育は順調で、種蒔きしてから2週間ほどでまずまずの大きさに育ってきましたので第一回目の収穫を行います。

DSC_0109

用途は基本サラダにしたいと思いますが、湯がいておひたしっていうのも良いのではと考えています。

一方、九条ねぎは種蒔きして約一ヶ月経とうとしており、少しずつ大きくなってきている感じですが、店頭に並んでいるような大きさではありません。

DSC_0110

この後どうなるのかなと思いつつ とりあえず今のところの大きいヤツを使おうと4束間引いてみます。

DSC_0116

これを刻んでジップロックに入れ、冷凍保存、トッピング材料にしたいなと思います。

もしかしたら九条ねぎの栽培方法があまり適切でなかったのかも知れませんが一つ言えるのは、一度作物を収穫した後の畝は改めて耕して肥料などの栄養分を投入して土から作っていかないと同じ所へ次に蒔くときはその後十分に育たないのだなと本当にシロートみたいなことで恥ずかしいですが、今回の体験で学ぶことができました。

それぞれ食材として使ってみた感想は次回報告したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です