絵画は「特別」

大阪デザイナー専門学校アドバダイジングデザイン科(広告デザイン)卒業の私ですが、仕事の折ごくたまにイラストや絵画も描いたりしていました。また機会があれば今までに描いたイラストを紹介したいなと思いますが、逆に今回出来立ての新作イラストを紹介したいと思います。

私は自称「パワーポップアート」なるジャンルを確立したいと考えておりまして 風水ではないんですけど お部屋に飾ることで力をもらったり、安らいだり、幸運に誘えるような絵の創造を目指しています。

今回の絵のタイトルは「特別」(premium)ということで背景にはゴールド色を選びました。

DSC_0258

3物体のモチーフは健康・平和・繁栄を象徴するものです。

画材は水彩絵の具がメイン、厚紙(A3サイズ:厚さ約0.50mm)に四つ切(305×254mm)サイズでガイド線を四隅に引き 枠をとります。

デッサンの後に着色、色を重ねていきます。

やがて完成、四つ切サイズの額縁へセットするために余白部分をカットしていきます。

今回100均ショップのセリアより購入したカッティングマットロング(約32×10cm50cm」:セリア製)と50cm定規(サンノート株式会社:大阪府富田林市)を使用します。

画用紙の四隅にガイド線を引いているのでカッティングマットを敷き、その上に作品を置き定規を合わせます。

カッターナイフで切るのですが、端から端まで全て切らず このように両サイドつなげておきます(四隅のガイド線を残すため)

DSC_0519

次に横長の方をカットするのですが、マットの大きさギリギリでした、慎重にカッターを定規に合わせて数回なぞりながらカットしていきます。

DSC_0522

カット完了!

DSC_0524

額縁を用意(四つ切版)

DSC_0525

押さえ板に作品を乗せ、透明版を合わせます

DSC_0526

枠にはめたら留め具をかけていきます

DSC_0527

完成!

DSC_0528

この絵:タイトル「特別」は現在『アートメーター』(www.art-meter.com)で出展しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です