マイラーメン日記Vol.4

前回使用した棒ラーメン(醤油とんこつ味)が2食入りだったので残っている1束を麺として使用したいと思います。

DSC_0535

スープベースは牛から変更して今回、スーパーで購入した「豚切り落し」から出汁をとりたいと思います、。

DSC_0536
DSC_0538

2分ほど煮込んでから、おなじみ みりんを適量投入

前回の日記同様、細めの麺をスパゲッティみたく沸騰した鍋に投入します。

DSC_0541

生卵を割って入れます、間髪入れず続けざまにこれまた前回使用の豆板醤(youki製)を適度投入

DSC_0542
DSC_0546

十分に煮込んでいきます、茹でること約7分、麺がほぐれてきたら粉末スープを入れたラーメン鉢に流し込みます。

DSC_0549

豚肉と共に固まった卵も出てきました。

今回、スーパーで購入した冷凍青ネギをふんだんにトッピングします。

味付け海苔をトッピングして完成!

DSC_0550

さあ試食!割と正統な中華そばの味ですね、彩りに青ネギの色はやっぱり必要だと思います。

DSC_0555

豚切り落しはチャーシューの代用になると思いますね、時間の調整は必要かと思いますが投入された卵は類似煮卵のようにさえ思います。

DSC_0554

今回このラーメンを「青ネギチャーシュー麺風」と命名したい(普通か)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です